家庭用品やヘルスケア関連製品を扱うヘレン・オブ・トロイ(NASDAQ:HELE)は29日、アウトドアブランドのオスプレー・パックスを現金およそ4億1400万ドル(約470億円)で買収することで合意したと発表した。オスプレーは、高性能登山用からタウンユースまで、機能性の高いバックパックを製造している。

 オスプレーの2021年の年間売上高は1億5500万〜1億6000万ドルが見込まれており、そのおよそ半分を米国外が占めている。その海外売上高は、欧州・中東・アフリカ(EMEA)およびアジア太平洋地域が大半を占めている。

 ヘレン・オブ・トロイは先ごろ、ステンレスボトルのブランド、ハイドロフラスクなどの成長力の高い製品に注力するために、パーソナルケアのブランドを売却した。

 今回の買収は、同社のサービスと事業基盤の付加価値を高め、規模を拡張できるカテゴリーの買収と投資という事業戦略における重要な一歩になると同社は位置付けている。
-0-